news&blog

8周年 感謝祭 10月10日-24日

おかげ様で10月10日で8周年を迎えます!

スタッフ一同感謝の気持ちを込めて、「8周年感謝祭」をお届けいたします♪

1.下記メニュー80分コースを60分料金で!
・全身指圧マッサージ
・肩甲骨はがし
・鍼灸マッサージ
・ほぐしメンテナンス
・酸素カプセル

2.WELEDAアロマトリートメント
80分コース10,000円→8,000円

3.店内商品お買い上げ額の8%の金券プレゼント

※対象期間10月10日-10月24日まで
※他の割引との併用不可
※期間中何度でもご利用可能

日々感謝の気持ちを忘れずにスタッフ一同、9年目も頑張っていきます!
皆様のお越しをお待ちしております。

  • Category / NEWS
  • Posted by 2020/10/09 10:50 am

鍼灸 五行・五臓 【コラム】

こんにちは、秋の気候が好きな鍼灸師ノリです。

さて今回は「五行」「五臓」のお話です。

 

「五行」?「五臓」?

「五行」とは、自然界にあるものを5つの属性に分類したもの。

「五臓」とは、人間の身体を性質と機能によって5つに分けたもの。

 

「五行」には、木・火・土・金・水があります。曜日ではありません。

 

「五臓」は、それぞれの性質によって「五行」に当てはめることが出来ます。

その他に色々なものを五行に当てはめたものが「五行色体表」です。

例えば、秋は「五行」の「金」の項目に当てはまります。その欄を見ると「五臓」は肺・大腸に当たります。

したがって、秋は呼吸機能(鼻・鼻水なども)に留意した方が良いとされています。

また、食欲の秋ともいわれますが、食べ過ぎなどで腸への負担をあまりかけないようにすることが大事です。

 

上記の表以外にも色々な項目がありますので良かったら見てみてください。

 

ちなみに、個人的にしっくりきたのは「木」の欄です。

木の欄を縦によーく見てみると、「怒り」「眼」「筋」・・・。

怒っている人って目が血走っていたり、筋肉もこわばっている人多いなぁって思います。

東洋医学って奥が深いです。

 

鍼灸師ノリ

  • Category / STAFF BLOG
  • Posted by 2021/09/24 6:28 pm

ページトップへ戻る